2019.03.01トピックス高校
第70回新潟明訓高等学校 卒業証書授与式を挙行しました
3月1日(金)9時40分から、第70回新潟明訓高等学校卒業証書授与式が厳粛な雰囲気の中、本校体育館で行われました。
各クラス担任が氏名を読み上げると、423名の卒業生一人一人に壇上で中山校長から卒業証書が手渡されました。卒業生は返事をして誇らしげな笑顔で卒業証書を受領していました。
また、中山校長は式辞で「明訓の五つの校訓を胸に、よりよく生きることを模索してほしい」、本間理事からは「自分にはできないと思うのは能力ではなく意欲の問題。失敗をおそれずに挑戦してもらいたい」という伴理事長の祝辞が代読されました。
また卒業生代表の中静みなみさんが「別れのことば」のなかで、明訓吹奏楽部で人間的に成長できたこと、支えてくれた友人、先生方そして保護者に感謝の言葉を述べ、参加者の感動を呼んでいました。卒業記念品は体育館のシート巻き取り機等で、卒業生代表の天井力都さんが中山校長に目録を贈呈しました。
式終了後、卒業生が吹奏楽部の演奏と参加者の拍手に送られて退場した後、3学年の学年部長と担任がステージ前にならび、保護者に御礼の挨拶をすると、保護者席、在校生から大きな拍手が送られました。
各クラスでは最後のHRが行われ、教室や教務室で写真を撮り合う姿がみられました。
多数の皆様にご参加いただきありがとうございました。卒業おめでとうございます。