2022.06.16部活動高校
放送部がNHK杯高校放送コンテストで全国大会へ
6月14日(火)長岡リリックホールで、第69回NHK杯全国高校放送コンテスト新潟県大会が開かれ、明訓放送部からは、下記の部門で2人の全国大会出場者が決まりました。
<アナウンス部門> 1位 石井陽之(いしい あきよし)
「放送部顧問で、中学時代の担任でもあった山本先生の意外な一面を、ある日の部活動中に発見し、取材することにしました。どのような先生なのか分かっているつもりでしたが、インタビューを通して先生の人生観を知り、「やりたいことがあるならやればいい」という、その強いメッセージを紹介するニュースになったと思います。全国大会でも後悔がないように一生懸命努力します。」
<朗 読 部 門> 1位 佐藤百華(さとう ももか)
「今回のNコンで木内昇さんの『よこまち余話』を朗読しました。会話が続く兄弟の仲の良さが見える場面と、桜の下でお花見をする人達の場面の読み方の変化を意識しながら読みました。このような結果で大会を終えることができたのはご指導いただいた先生方や相談に乗ってくれた友人や両親のおかげです。今までの経験を糧に最後まで頑張りたいと思っています。」
全国大会は7月7日(木)~9日(土)準々決勝、7月27日(水)準決勝、7月28日(木)決勝の予定です。2人の健闘を祈ります。