2023.11.02トピックス中学
中2生が全日本学生・ジュニア短歌大会に入賞しました
中学2年生国語の授業で生徒が創作した短歌が、「日本歌人クラブ」が主催する「第17回全日本学生・ジュニア短歌大会」において入賞しました。
・受賞大会名:第17回全日本学生・ジュニア短歌大会
・主催:日本歌人クラブ
・後援:文化庁・毎日新聞社・東京都教育委員会
・部門:小学生・中学生の部(小学生1,099首、中学生4,653首)
・入賞:>選者賞(生沼義朗賞)(全国5位相当)2年C組 佐野太軌さん >優良賞(全国50位相当)2年A組 田中蒼大朗さん、2年B組 山井洸希さん
選者賞に入賞した佐野さんは、10月28日に東京・明治神宮の参集殿にて行われた授賞式に招待されました。
受賞作品:「講堂へ君を目掛けて一手詰みタイルを駆ける私は香車」
評: 「講堂へ君を目掛けて」「タイルを駆ける」といった表現に青春があふれる。恋の歌と読んだが、そう読まなくても成立する。いずれにしても、「一手詰み」「私は香車」に若さが持ついい意味での直情径行がよく表れている。一首に将棋用語を駆使したところもオリジナリティーがあって眼を惹いた。(生沼義朗)
先日の合唱コンクールや、夏の科学の甲子園ジュニアなど、少しずつ外に向けて自分らしさを表現しようとする生徒が増えてきています。今後も生徒がさまざまなことにチャレンジできる機会を設けていこうと考えています。引き続きよろしくお願いします。