中高一貫のグローバル教育
新潟明訓中学校・高等学校は、ますます多様化する価値観と高度で複雑化する社会に対応するために、グローバル教育・キャリア教育・サイエンス教育を柱に、6年間という余裕のある時間軸の中で、明敏な知性と豊かな感性を育みながら、生徒一人一人の「好学」の意欲に応えていきます。現在は持続可能な社会(SDGs)を創造するための探究学習の一環としてグローバル教育を位置づけております。
明訓での「SDGs探究」の概要
令和5年度
[ 明訓生、新潟県人になる ] 自己のアイデンティティ-を確立する | |||
---|---|---|---|
中学1年 | |||
通 年 | 亀田郷の歴史学習 | 亀田郷の成り立ちについて研究する | [ 関連特別活動 ] 田植え/稲刈り/立志式/弥彦山登山 |
通 年 | 稲作体験 | 苗の生育観察や基礎的な実験・統計的処理などを通して、稲への理解を深める | |
4月 | 明訓の歴史学習 立志式(弥彦の「明訓の碑」前で) |
新潟明訓の成り立ちを学び志を立てる | |
1月 | 日本文化学習 | 百人一首大会 | |
3学期 | SDGs探究発表 | SDGsの17の項目、169のターゲットについてその概要をまとめ、発表する | |
中学2年 | |||
通 年 | 新潟の企業とキャリア探究 | 社会と私たちのつながりを研究する | |
1学期 | ソーシャルチェンジ | プログラムを通して、社会における課題を発見し解決する策を探究する | |
2学期 | 企業訪問 | 新潟の企業がどのようなSDGsの取り組みをしているかを探究する | |
1月 | 日本文化学習 | 百人一首大会 | |
3学期 | SDGs探究発表 | 新潟とSDGsと私たちのつながりの探究活動の成果を発表する | |
[ 日本人になる ] 高い英語力を身に付けると共に、世界的な視野を持ち、考えを発信できる様になる | |||
中学3年 | |||
通 年 | 卒業探究 | 1年次、2年次の活動を踏まえ、自らが課題を発見し、探究する | |
7月 | MeGA1(全員対象) | 外国人留学生と英語での交流。(3日間) | |
1月 | 日本文化学習 | 百人一首大会 | |
1月 | 雪国体験 | スキー技術の習得と雪国体験をする | |
3月 | 卒業探究発表 | 1年間を通して探究した内容を発表する | |
高校1年 | |||
通 年 | 課題研究 | 研修先プログラムを聞き、選択する | |
5月 | 海外研修報告会 | 2年生の報告を聞く | |
8月 | MeGA2(全員対象) | 外国人留学生との英語による議論・企画・発表を通じ 世界の諸問題や異文化理解を深める(4日間) |
|
9月 | 海外研修研究開始 | 決定された海外研修先についての研究 | |
2学期 | 全日本高校模擬国連大会 | 高校模擬国連大会に応募してNYを目指す | |
12月 | グローバル講演会 | 日本の諸問題と国際政治を学ぶ | |
3月 | MeGA3 (コース選択型海外研修) (全員対象:コース希望選抜制) |
海外研修に行く(コース選択型) アメリカ(ボストン・NY)(シカゴ・ボストン) アメリカ(サンフランシスコ)、オーストラリア、 カナダ、シンガポール・マレーシア・ジャカルタ |
|
[ 夢を実現する ] 学んだことを活かし、人生の目的(夢)を探し、実現への具体的な歩を始める。 | |||
高校2年 | |||
通 年 | 課題研究 | 各自で設定したテーマに基づき、研究を進める。 | |
8月 | MeGA4(希望制) | 世界の諸問題について、外国人留学生と英語による企画・発表を通じ 自己理解を深める(4日間)。他校生も参加。 |
|
10月 | 国内学芸研修 (東京・京都など関西方面) |
現代日本の姿を認識し受験生としての自覚を促す。 日本の文化・伝統を学習する |
|
2学期 | 全日本高校模擬国連大会 | 全日本高校模擬国連大会に応募してNYを目指す | |
3月 | 課題研究発表(校内) | 学んだことを伝える |